PAGE TOP

【推し酒選手権】ジャケ買いもあり!?初心者におすすめのカップ酒
今回の推し酒選手権のテーマは「カップ酒」。お酒のプロがセレクトした16種類のカップ酒の中から気になるものに投票して、後日人気ランキングを発表! 投票してくれた人の中から抽選で4名様に、ラインナップされているカップ酒の詰め合わせをプレゼント。 ※投票は20歳以上の方に限らせていただきます。
投票期間:2022年3月28日~2022年4月8日
エントリー期間は終了しました。

今回セレクトしてくれたのは、中野区にあるカリスマ地酒屋「味ノマチダヤ」の番頭・印丸佐知雄さん。さまざまなお酒を扱うなかでも、力を入れているひとつがカップ酒で、常時約100種類が揃うという。
カップ酒の魅力は、1本1合(180ml)入りで平均価格が300円前後と購入しやすいことと、思わず手に取りたくなるようなデザイン。日本酒を飲み慣れていない人や、気になる蔵元のお酒を試してみたいという人にもぴったり。

「濃すぎるなと感じたら氷を入れたり、炭酸で割ってもおいしいですよ。キンキンに冷やしたものから常温、お燗まで、日本酒は飲む温度によって味や香りの感じ方が変わります。ぜひ色々なお酒を飲み比べて、好きな味や飲み方を見つけてみてください」(印丸さん)
こちらで紹介したカップ酒は、すべて店頭やオンラインで購入可能(期間限定や品切れの場合もあります)。

味ノマチダヤ